年の暮れに、大荒れ天気。
2007/12/30 (日)

ame.gif 晴れのち、いきなり強風、雷、雨のち晴のち、また雨。
忙しい天気やった。
年末年始は全国的に大荒れ、大雪の予報だったが、これがその天気か?
あちこちで、雪のニュース。帰省の方々は大変だろう。
飛行機は予定どおり飛んでるだろうか?

朝散歩から、畑へ。
ブロッコリーとサラダ用葉っぱを穫っていると、顔なじみのおじさん。
「今年最後の畑いじりだ。昨夜また、降ったんだね〜」
「日付が変わるころから、ずいぶん降ってましたよ」
「一杯やって、早くに寝てしまったから、全然知らなかったよ。ごんぼを掘るんだ」
と。
このおじさんも、牛蒡のことを「ごんぼ」と言ってる。
特に聞いたことはないが、生まれ育ちはどこなんだろ?
しばらく立ち話をしていると、
「あんまり、いいのじゃないけど赤蕪、少し持っていってよ」
と、間引きがてらのをいただく。
「そんじゃ、遠慮なくいただいて帰ります。よいお年を!」。

朝めし後、といってももう昼近い。
昨年は、喪中で正月はなかったから、2年ぶりに神棚の掃除と飾りつけ。
玄関ドアの拭き掃除に、注連飾り。お鏡も、すべて市販の簡単なもの。

そうこうしていたら、この荒れた天気。
とうとう、窓洗いは年越し。こうなったら、暖かくなってからにしよう。

◆収穫◆93:ルッコラ、イタリアンパセリ
      32:スティックブロッコリー、リーフレタス、サラダあかり


6,938歩 261.6kcal

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]