畑でマグロを収穫。
2007/12/29 (土)

ame.gif のち曇り。
目覚めて、窓から外を見ると、まだポツリ、ポツリ。
TVをつけて、ベッドで寝っころがってニュースを見ていると、女房どのが電話が鳴ってるという。
「だれ? こんな早くから!」と言ってると、どんくさいから切れた。
Mさんだった。
藁を持ってきてくれるという。
「出るときにもう一度電話するよ」で、そのあと、携帯に電話をくれたようなのだが、こちらが気づかず。
家の電話を鳴らしてくれた時には、「もう、畑に来てるよ」だった。
あわてて、畑に向かったら、小雨の中、もう藁も降ろして待ってくれていた。
おまけに、マグロの柵が付いていた。
「ごっつぁんです」。
こちらが持っていったのは、頼まれていたカレンダーと、挿し木で根づかせた金時草苗2ポット、
それに、女房どの方のおばさんちから送られてきた、芋がらと干し柿、
お歳暮でいただいた缶ビールなどを少々。

そうこうしていたら、自称・元競輪選手のあんちゃんが、
「小蕪、いらない? 勝手に引いていってよ」ちゅうので、これも遠慮なくいただいてきた。

雨があがり、比較的暖かだったので、3時半ごろ、先週やり残した窓洗いを、と思ったら、
「もう、すぐ暗くなるから、きょうは止めときなよ!」。
「はい、はい」。

夜になって、さっきかホタテ貝が届いた。
牡蠣なんかも、いつも思うのだけれど、この貝殻もったいないなぁ。
なんか、いい方法ないかな? 
金槌でたたいて、畑に置こうか、と思ってしまう。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]