終わった、終わった。
2007/12/28 (金)

harenotikumori.gif 帰るころになって、予報どおり雨。

霞ヶ関のあいさつは昨日すませたし、きょうは自分の机の片づけ。
それにしても、なんで、こんなに資料がたまるんやろ?
捨てりゃええんやけど、不思議と捨てたあとに「あの資料に出てたよな!」と必要になる。
結局、積み直して終わることが多い。

納会もほどほどに(最後までつき合ってるときりがない=昨年12月29日参照=
「31日にまで出る人、よろしく! 2日、3日に出る人、ご苦労さん!」と言いつつ正月休み。
4日は金曜日やから、会長が年頭訓辞に上京するのは7日やろう、
と、ゆっくり構えていたら、「4日に東京へ行く」やと。
地元のあいさつをすませ、知事に会ってから、午後に来やはると。
ほな、それまで帰らんと待ってなあかんちゅうことかぁ、正月早々。

暮れに明るい話題。
あす、中国の北京、上海に向けて、新潟産「コシヒカリ」と宮城産「ひとめぼれ」50tを輸出する。
2月の旧正月、春節に合わせて、富裕層の購買をねらう。
2sで「コシヒカリ」が約3,000円、「ひとめぼれ」が約2,800円というから、かなり割高。
それでも、前回6月の24tは好評だったというから、期待がもてる。
中国の悪かろう、安かろうを買う日本人。
日本の質がよくて、高いものを買う中国人。
どちらが裕福なんでしょうね。追い越されるね。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]