世の中、クリスマスイブ?
2007/12/24 (月)

harenotikumori.gif すっきり晴れたが、ガラス越しに外を見ると、葉っぱが相当揺れている。
寒そう!
だから、朝散歩はおっくうになり、年賀状のパソコン印刷。

昼過ぎに、といっても昼飯も食わず、一度畑へ。
掘り残しているヤーコンを掘りに。
今年のヤーコンは、いつになく遅くまで残っている。
これまでは、一度に、一気に掘っていたもんなぁ。今年は、1株ずつの収穫。
種芋をいくつか持ち帰り、軒下のプランターに埋め込んでおく。
とくに、する作業もなく収穫のみ。

帰ってから、窓洗いをする予定だったが、強い風が一向に止まず、
「寒いから、この次でもいいよ」と、女房どののやさしいお言葉。
「この次ぎが雨だったらどうするよ?」。
「そん時は、そのまま年越しちゃおう」だと。

◆収穫◆93:人参 
      32:ヤーコン、間引きほうれんそう、水菜、


i0 i1 i2 (1) ずんぐり寸足らず人参。
だけど、甘〜い。自己絶賛。
(2) 蚕豆。
特にキャプションなし。
(3) 大麦。
特にキャプションなし。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]