あやっ? しまったぁ〜!
2007/11/27 (火)

kumori.gif 「きょうのアホか!」はごく身近にいました。
自分でした。(ははははっ………笑ってごまかす)。
有楽町の国際フォーラムで、今日と明日、農水省主催で、
「アグリビジネス創出フェア」が催されている。
そのなかで、小泉武夫先生の基調講演(今日の11時から)があり、
聴きに行くつもりでメモっていたのに、まったく同じ時間帯に自分で会議を設定してしまった。
アホやなぁ〜、まったく!
仕方がないので、午後、空いた時間を見計らって、展示だけ見に行ってきた。
産官学の農業研究の発表フェアといったところか…。
肥料関係で目に止まったのが、静岡の某企業の「むかし肥料」。
「むかし肥料」って、なに? と。
17種類の素材に土着菌を混合した、発酵有機質の微生物肥料とある。
ネーミングからして、効きそうな気がしてしまった。
おまけに、ここの社長、「放浪の天才画家」と同姓同名で渦中の人となっていたお方と、
またまた同姓同名で、また別の話題が広がった。
(まったく別人が逮捕されたそうだが…)。

i0 i1 i2 (1) 山形大学のブースで試食させていた、米粉のシュークリーム。
見た目は、全く変わらない。
さくさく感はもの足りないが、その代わりもちもち感がある。
結構いけるやン。

(2) 北海道農業研究センターは、研究育成のじゃがいも品種の紹介。
じゃがいもジャムやノーザンルビーを芯に巻いたロールケーキなども紹介。
これまた、うまかった。

(3) 大学のブースもずいぶん目立った。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]