紅葉と落葉。
2007/11/25 (日)

hare.gif この間からの寒さに比べれば、暖かな一日。
朝散歩から、畑に寄るが、さりとてやることもなし。
なのに、1時間あまりも、よその区画も観察してしまった。
朝飯を食って、たまった雑誌やら郵便の片付けをしていたら、昼飯の時間になってしまった。
日曜日の昼飯は、家で食うときは、たいがいTVの「東京うわさのチャンネル」を見ながら。
なかでも、この番組の「やってトーライ!」のコーナーが楽しみ。
行楽地で若い娘をつかまえては料理を作らせたり、字を書かせたりするのだが、
そのアホさ加減を笑って見ている。

義理姉夫婦が米を届けてくれるというので、昼過ぎ畑へ野菜の調達に…。
[区画32]できのいい結球レタスを持たせようと、勇んで出かけたが、あららっ、だった。
この間の霜にやられたのか腐っている。
汚れた悪い葉を取っていったら、こぶし大よりひと回り大きいくらいの白いレタスになってしまった。
[区画93]の人参、首はまあまあの太さのを引いてみたら、これも、あららっ。
葉は40cmくらいあるのに、身は10cmくらい。
こういうのは、もう、おいといても大きくはならないんだろうな。

◆収穫◆93:お黄にいり、イタリアンパセリ、ルッコラ、水菜、人参、菜っ葉(名前がわからない)、食用菊
      32:ヤーコン、リーフレタス、結球レタス、ミニ青梗菜、サラダあかり、からし菜、青首大根

i0 i1 (1) 挿し木で簡単に根付いた金時草。
この他に、親株もある。
また、植えるとこもないのに、どうすんだろうね?
(2) すっかり葉を落としてしまったさくら通りの桜。



T団地はずれの紅葉。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]