ローカル線の旅。
2007/11/17 (土)

harenotikumori.gif □姪っ子結婚式

女房どの方の姪の結婚式で、福島の田舎町へ。
4時半起きで、ローカル線乗り継ぎの旅。
田舎の結婚披露宴は、血の薄い親戚縁者や隣近所の組内の人も呼ぶ。
だから、290余人。
親族は下席ゆえ、主役の顔はほとんど見えず。
長い祝辞にも、それぞれの島で勝手に会話。
聞いているのは、きょうの主役だけ?

i0 i1 i2 (1) いかにのもローカル線風景。
途中駅で10分の休憩。
車内には、沿線小学生の「列車のある絵」。
(2) 車窓からの久慈川。
この沿線は、景色が抜群。
山は赤や黄色の紅葉。
しかし、鮮やかさがもうひとつか。
結婚式場に櫻井さんの講演看板。因果を感じる。
(3) 「あの建物なんだけど、どう行けばいいのかな?」。
無人駅について高架橋で見ていると、地元のおばちゃんらしき人。
「ホームの端まで行って線路に降りて、そこを越えて、
 あの道をまっすぐ行けばいいよ」。
教えられたとおりに、線路を渡る女3人。
次の列車がくるのは、1時間先。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]