収穫の日。
2007/10/28 (日)

hare.gif 一転、秋晴れの青い空。
朝散歩から畑のいつものコース。
きのうの風の被害はさほどのこともなく、1週間ぶりの菜っ葉類は大きくなっている。
虫食い被害も・・・。
小蕪は、大蕪になっている。夏みかん大くらいで、小さめの聖護院蕪といったところか。
大根に覆い被さっているヤーコンの枝をカット。ついでにお茶用に葉を摘む。
朝は収穫だけして、とりあえず帰宅。

[区画93]午後は、ぼちぼち玉ねぎの畝づくりの準備をと、里芋を掘る。
今年の里芋は最悪。
種芋は国華園。
9つほど植えたはずなのだが、芽が出たのは5つ(たしか)。
そのうち、一つ減り、二つ減りで、結局残ったのは3株。
おまけに、今夏の日照り続きで、葉が一向に大きくならない。
1mくらいに育ったのは1株だけ。
掘ってみると、ほんとーに小芋の付きが悪い。おまけに、親芋が腐っていたりする。
最悪。
収穫後を、もう一度スコップで掘り起こし、
苦土石灰、貝殻石灰、海藻土の混ぜ込んだものを振っておく。

◆播種・植付◆蚕豆、えんどう類の植付け場所もまだなので、ポットに。
蚕豆2つずつ6ポット。スナックえんどう3つずつ4ポット、絹さや3つ1ポット。

◆収穫◆93:ニラ、春菊、ルッコラ、水菜、サラダあかり、わけぎ、空芯菜、里芋、食用菊
      32:小松菜、韓国ピリ辛菜、小蕪、コールラビ、リーフレタス、ヤーコン葉


6,230歩 201.0kcal

i0 i1 i2 (1) 相変わらず美人に育っているレタス類。
左下:韓国ピリ辛菜と虫食いだらけの小松菜。
右上:21日に定植したミニ青梗菜と手前は同じく播種のサラダあかり。
(2) 里芋、洗面器たった1杯。
あまりにも不作。

右:ヤーコンの葉っぱを炒ってみた。
(3) きょうの食用菊。
少し収穫。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]