元気で長生きがいい。
2007/10/23 (火)

hare.gif チェックアウト後、福島へ。

長姉夫婦はいとこ同士で、女房どの3姉妹の母と、長姉の夫の父が兄妹。
つまりは、お互いの義父、義母は伯父、叔母にあたる。
この2人が寄る年波には勝てず、その見舞い。
妹は90歳。身体は元気なのだが、脳の回線が少々ずれている。
同居の長兄がいるのだが、昨年から施設でお世話いただいている。
今回は、長女と三女(わが女房どの)の名前はすんなり出てきたが、二女の名前が出てこない。
「今回は」というのは、その都度違うから。
3人の婿さんのうち、長姉の旦那は自分の甥だから、すぐわかったが、
当然、残りの2人の婿さん(そのうちの一人はわたくしめ)はわからない。
「あそこに座ってるのは、だれ?」
繰り返し、何度も聞かれる。
兄は9?歳。元気で、ついこの間までバイクを乗り回していた。
が、先日、危篤状態になって入院、持ち直したようだがベッドで点滴生活。
意識はもちろん、こちらは回線はしっかりつながっている。

日本の老人社会の縮図を目の当たりにしているわけで、
近い将来、わが実家の母も同じ道をたどるであろう、その面倒を見なければならないし、
何十年先かしれないが、自分や女房どのもまた行く道かと考えると不安になる。
回線がずれず、元気で、長生き、文句はたれない……だといいのだが。

2日間ケータイにも何もなく、留守をしていても関係なく仕事は流れていることに、
一抹の寂しさを感じるのは悲しい性とでもいうべきか。

あらっ? 
保養のはずの締めくくりが、疲れる考えをしてしまったようだ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]