きのうの雨が、いい湿り。
2007/10/20 (土)

harenotikumori.gif 休みというのに目覚めが遅い。7時前。
だから、朝散歩はショートカットで畑へ。
着くと入れ違いで、久しぶりに会った髭じいさんが手を挙げて帰っていった。

[区画32]
とりあえずは順調。
1週間見ていないと、何となく大きくなっているのが早く感じる。
キャベツ、ブロッコリーの虫食いも順調。
アオムシをテデトールだが、朝飯中のに混ざって、もう、糸を引いているのも。
蛹の準備中か。
◆播種・植付◆プランターのミニ青梗菜、収穫後の隙間に次の種を播いておいたら、もういい具合。
残りのミニ青梗菜を全部収穫して、そのまま、あとに植え直す。もろ連作。
プランターには植えきらないので、地べたにも定植。
これは、予定外。
同じ畝に、いつ播いたかわからないほど何度も播いたリーフレタス苗、やっと。
さらに、2晩水につけておいた、ほうれんそう「サラダあかり」、播種。
さらに、さらに、紅菜苔、菜の花の播種苗、定植。
いつもの、植え過ぎ!
雨に濡れて新鮮さが葉いっぱいの韓国ピリから菜を思わずかじってみた。
ピリッとうまい。からしの辛さかな?
レタス類も順調。
先日、1本ずつていねいに植え替えた、玉ねぎ苗はピン、シャンといい感じに。

のところで、女房どのから電話。
「朝ごはんに帰ってきなさい!」
「はい、はい」

昼食後、防護ネットを持ってもう一度。
[区画93]区画外に植えていて、道路っぱたにある食用菊を囲う。
人害よけ。
同じく区画外のゴーヤを片付け。小さいのを2つ。
モロヘイヤの採種。
いよいよ夏がおわったかな? いや、まだ空芯菜がある。
遅くに播いたつるなしいんげんも、とうとう収穫しないままで、このあとも期待できず片付け。
3株で、5本だけ穫れた。

斜め向かいの区画のおばさん久しぶり。
「1週間来なかったら、ほうれんそうがすごくいい具合になってる」と。
「そうだね、柔らかそうでうまそうじゃん! もう大きすぎるくらいかもね」とわたし。
「わたし、バカだねぇ。ほうれんそう、買っちゃったよ〜。ほうれんそうある?」
「いやあ、うちはまだまだやね」
「少し、持ってく?」と、うちの分だけとってくれた。
実は、朝きた時に「いいほうれんそうだなぁ」と、指をくわえてみてたんだ。

◆収穫◆93:最後のゴーヤ、わけぎ、いんげん、イタリアンパセリ
      32:リーフレタス、ミニ青梗菜、韓国ピリ辛菜


4,643歩 159.9kcal

i0 i1 i2 (1) 左上:ピンと立ってきた玉ねぎ苗。あとは太るのを待つだけ。
   左が猩々赤、右がアトン
右上:にんにくエリアから、じゃがいもが…。冬じゃが? 年越しじゃが?
両下:健康的美人肌のレタス類。
(2) 左上:ミニ青梗菜。右は双子。
右上:またまたミニ青梗菜、定植。
   上側は、やっと苗らしくなった播種リーフレタスを定植。   
左下:雨だまりにアオムシの糞だまり。
右下:今朝のアオムシさん。右端1匹逃亡タクラミ者。
   そろって、踏み潰しの刑。
(3) いくらか黄色くなってきた食用菊。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]