片付け。
2007/10/14 (日)

kumori.gif きのうの釣行疲れ?で、朝散歩はパス。
6時前に目が覚め、もう一度寝直したら、今度は7時すぎ。
朝飯後、畑へ。
とりあえずは、キャベツ、ミニ白菜の虫以外は変わったこともなく、か。
いやいや、虫も変わったことではなく、ふつう。

[区画93]の、青紫蘇がもう種がこぼれていそうな状態なので引き抜く。
すごい根張りで、引くのにひと苦労。こぼれ種で勝手に育ってんのにね。
一緒に植えいるウコンも引き抜いてみるが、だめ。全然、大きくなっていない。
葉を切り落とした状態で、もう一度植え直しておく。
だめになったら、だめになったでいいや、の思い。
つるむらさきは、まだ、新緑のような柔らかい新芽が伸びているが、
大きい葉っぱは汚れたのやら、虫(昆虫)にかじられたのやらでボロボロ。
きれいそうな葉と新芽を摘んで片付け。

アピオスも掘り起こす。
これは、掘り残しが、翌年、あちこちから出てくるので、今年は箱の中で根域制限した。
やっぱり、育ちが今ひとつ。数も少ない。

久しぶりに会ったTさんが、空芯菜の種をどこで手に入れたか、と聞いてきた。
「いただいたものなんですよ」(Potさんから)。
どうやら、買い求めに行ったが見つからなかったらしい。
「少し味見してみてくださいよ」と、ひとつかみほど刈り穫り差し上げる。

[区画32]購入苗のレタス類はすこぶる順調。
プランターに植え直した玉ねぎ苗も、直立してきた。
こちらのミニきゃべつも、ふつうに虫の餌。
ミニ青梗菜、紅菜苔が発芽し、本葉が出かかっている。
ほうれんそう、小松菜に油粕の追肥。
水菜を5,6本、追加移植しておく。

◆収穫◆93:つるむらさき、空芯菜、アピオス

i0 i1 i2 (1) すこぶる順調、購入苗のレタス類。
(2) 空芯菜、朝顔の種のようと思っていたら、あらあら、花も朝顔そのもの。
今朝開いたのかな?
右下は花のつぼみ(ボケボケ。ケータイだからピントが合わない)。
採種用に残しておこう。
(3) わが家の金木犀も満開。秋の芳香。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]