♪あめに〜 ぬれながぁら〜。
2007/09/27 (木)

ame.gif のち曇り。
速い流れの雲に隠れたり、顔を出したりの満月。
あしたは、また、真夏日復活の予報。

いっこうに芽が出ない(出ても育たない)レタス類に、とうとう待ちきれなくなった。
昨日の朝、新聞の折り込み広告で、ケーヨーD2・リーフレタス苗10連399円。
苗類は、水曜日に入荷するため、土・日まで待っているとロクなのが残っていない。
で、昨夜、帰宅途中に寄ってみた。
何種類かある中で「デニーズグリーン」とやらを買った。
広告に載っておらず、買う予定のなかった「韓国ピリ辛万能菜」まで買った。4連198円。
他にも欲しいものはいくつかあったが、植えるところを考え思いとどまった。
わたくしめの起床時間より、
いつも1時間早くセットしている(セットしているだけ!)女房どのの目覚ましで起き、
昨夜買った苗を持って畑へ行こうと玄関を開けたら、
「あらっ?」。
雨が降ってるではおまへんか。
「午後から違うたんかいや」と躊躇し、しばらく雨を眺めていたが思い切って出た。

畑へ行くと、いつもの髭じいさんが傘をさしてしゃがんでいる。
「おはようっす!」。
声をかけると、
「いえネ、こうやって眺めていると芽が出てくるんじゃないかと思ってね」
「それじゃあ、トトロじゃないっすか」。
朝から、おもしろいじいさんだ。
◆播種・植付◆[区画32]にレタス苗をひとつ植えたところで雨が強くなってきた。
あきらめて片づけ、帰ろうとしたところで、また小降りに。
結局、全部植えてしまった。
まあ、時間にして5分かそこらだ。
ほうれんそう・おてもやん、みすず小松菜も発芽の兆し。
[区画93]先日、いただいた種を播いた春菊、発芽。

◆収穫◆32:ゴーヤ

i0 i1 (1) 雨の中植え付けたリーフレタス苗とピリ辛韓国菜の苗。
慌てて撮ったら、なに、この構図!
(2) 雲に見え隠れの満月。
帰宅途中に…。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]