休日の朝は、いつも同じ。
2007/09/24 (月)

kumori.gif 一時小雨。
夕べは涼しかった。
短パン、Tシャツにタオルケット1枚と真夏と同じ格好の睡眠。
朝方、寒く感じてタオルケットを引っ張っていた。
そして、目が覚めた。
新聞を取りに外へ出ると、幾分か肌寒い。

休みの日の書き出しは、いつも朝散歩。
さくら通りからけやき通りを抜けて畑。コースも同じ。
きょうは、少し出遅れたら、髭じいさんは手を挙げて帰るところだった。
別のおじさん(Kさん)が話しかけてきた。
「3連休はずっと休みかい? でも、今日で終わりだねー。これくらいがちょうどいいよね。
俺みたいに毎日休みも困るよー。何しようか、って…。」
このKさんの隣の区画の人も草は生やし放題。
植付けや種播きは、その部分だけ草を刈る。
「こないだ、女の人が草を刈ってたよ」というと、
「そうでしょ〜、俺、不動産屋に電話したんだ。種が飛んで、周りの人が迷惑する、って」。

[区画32]落花生を2株試しに掘ってみる。
ピーナッツになっていないのやら、虫食いやらだが、まあまあ、こんなもんかと自己納得。

コイン精米機で米糠を頂戴して、夕方、もう一度畑へ。
おととい、自分ちの米を10kg精米したのだが、米糠は先客が掃除した後で、その分しかなかった。
そして、それを落葉堆肥に混ぜ込んでおいたのだが、まだ水分が多く、足しておきたかったのだ。
きょうは、たっぷりゲット。
堆肥のふたを開けてみてビツクリ!
熱い。すごい熱をもっている。湯気を感じるくらいだ。
かき混ぜながら、米糠をさらに足しておいた。

わが区画93の隣りの区画。そう雑草栽培の区画。
見慣れない若者が一生懸命草引きをしている。
借りる人が代わったかと眺めていたが、そうでもない様子。
ただ草を引いているようだ。
他にも草だらけだった区画がきれいになっていたりしている。
彼のおじさんの通報で、不動産屋がその人たちみんなに連絡したのか…。
どっちにしてもいいことだ。
たまには見回りに来て、注意して欲しいものだ。

◆収穫◆93:ゴーヤ
      32:落花生


6,471歩 235.2kcal

i0 i1 i2 (1) 落花生、試し掘り2株。
(試し掘り、ちゅうほど無いが・・・。)
さっそく、茹でて食す。
(2) 玉ねぎから芽が出てきた。
右は、ももちゃんに分けていただいた島らっきょう。
んっ? 花芽が出てるんちゃう?
(3) さくら通りも、また、落葉の季節がやってくる。
ニラの葉に蛹が…。
「何が出るかな? 何が出るかな〜?」。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]