にんにく植え。
2007/09/22 (土)

harenotikumori.gif さくら通りの朝散歩から畑の、いつものコース。
にんにくを持って出かける。
今年は全滅だったにんにく。
わが区画だけでなく、他の区画も、他の農園も、プロの農家でさえ今年はうまくいかなかったというにんにく。
その、原因を暑さのせいだとそれ以上究明しないで、懲りずに今年も植えた。
ただし、種球はケチった。
先日、HCに青森産ホワイト6片を探しに行ったのだが、ない。
で、見たら5球(5塊?)くらいで298円のがあった。
「中国産」の表示。
「おいおい、中国産ならスーパーで10球くらいで198円やで」(もちろん食用)と、
買うのをやめた( ← 単なるケチ)。
それに5球をばらすと、50片くらいになってしまう。
「そんなにいらんわ!」。
で、結局、別のスーパーで3球66円。買った。
数はこれで十分。
10球198円の方が安いやろ、残ったのは食えばええねん、って?
いえね、そのまま食えば中国産やからねぇ。「?」ですわ。
問題は食用やから、抑芽処理をしてないかだが、
中国産やからねぇ〜、そこまで金をかけてないやろ、と判断。
[区画32]◆播種・植付◆にんにく2球18片植付け。
去年の玉ねぎ苗で使わなかったのを、そのまま苗箱に残しておいたら、
この春、ピンポン玉大やららっきょう大になっていたので、掘り起こし保存しておいた。
それと、植え付けたが太りのよくないのもあわせて置いておいた。
それらをホーム玉ねぎよろしく植え付けたが、どうだろう?

[区画93]芽が出ていたと思った春菊は、実は芽は出ていなかった。
ちゅうか、その気配いっこうになし。なんで〜?
その代わり。ほうれん草の芽が出ていた。
レタス類、もう一度箱播きして[区画32]へ置いてくる。
自宅の箱播きレタス類は、芽は出るがいつの間にか消滅。この繰り返しだ。
やはりこの気温のせいか?

◆収穫◆93:モロヘイヤ、わけぎ、茗荷、空芯菜、ニラ
     32:大根間引き菜


6,345歩   239.2kcal

i0 i1 i2 (1) ほうれんそう、発芽。
あれっ? サラダあかりの方だっけ? おかめだっけ?
(2) 暑い暑い言いながらも、食用菊は蕾をもってきた。
またまた、通りがかりの人害を心配せねば…。
咲いている花はゴーヤの花。菊に絡まっている。
(3) 箱播きの玉ねぎ、発芽。
左:アトン、右:猩々赤。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]