結局、苗購入。
2007/09/17 (月)

harenotikumori.gif 6時半ごろに畑へ。
いつもいる髭じいさんがいない。
代わりにおじさん軍団が、朝から「ああでもない、こうでもない」と大きな声。
みんな、それぞれ自分が先生と勘違い?で、とにかくやかましい。
8時過ぎ、髭じいさんがやってきた。
腕時計を指さしながら、「遅いじゃないっすか!」というと、
「すんません、遅刻です。敬老の日だから休みにしようと思ったんだけどね」。
そうか、きょうは敬老の日で休みだったのか。
9月15日はどこへいったんだ?

区画93の斜め向かいのおばさん、久しぶりに会う。
「聖護院だいこんの種いらない?」と声をかけてくれたが、
「きのう、大根、青いのやら、赤いのやら4種類も播いて、もう、播くとこないよ」と一度は遠慮したが、
「やっぱり、いただいとくー」(趣味=種集め?)。
お返しに、ゴーヤ、モロヘイヤ、つるむらさきの健康3兄弟。

ブロッコリーを早く植えなければと焦りつつ、自宅苗を見るがあまりにも貧弱。
軒先に置いていたため虫の餌となり、日が当たらなくなって育ちが思わしくない。
結局買うことにして、近くのHCへ見に行くが、
連休最終日とあって、スティックは「こんなの売るのかよー」というようなのしか残っていない。
普通のブロッコリーのみ買い求める。@70円×3株。
これなら、きのう菅生農園でいっしょに買っておけばよかった。
ピーマン類も、もはやこれまで。結局は処分。
牛糞堆肥、落葉堆肥、貝殻石灰、海藻土、有機混合肥料などを振り、畝づくり。
区画32は、雨が降ろうモンなら、すぐ土が硬くなってしまう。
おそらく前の人は、堆肥など入れないで石灰ばっかり投入していたのでは、と思うほどだ。
大根・耐病総太りの1回目間引き。
◆播種・植付◆
[区画93]ほれんそう(サラダあかり、おかめ)、春菊、水菜、サラダミックス
[区画32]レタス、ブロッコリー、ミニきゃべつの植付けのほか、
からし菜、わさび菜、コウサイタイ、菜の花などの種を播く。

自宅=玉ねぎ(アトン、猩々赤)を箱に播種。去年の残り種だがどうだろうか?

◆収穫◆93:ゴーヤ、つるむらさき、モロヘイヤ
      32:ピーマン類(お終い)、コールラビ


i0 (1) ひとつだけ試しに収穫、コールラビ。

(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]