べたべた。
2007/09/05 (水)

ame.gif せっかく、秋のすっきりした天気、とほめたのに、何なんやこのべたべたは。
外へ出たとたん、もわっとした空気がまとわりつく。
断続的に強い雨。陽がさしたと思ったら、いきなりドバッー。
まあ、だけど、砂漠状態の畑の心配がしばらくはなくなるか。
台風9号の中心は、ちょっと西に寄ったか? みふぃさんとこやね、気をつけてくだされ。

またまた、新聞の拾いねた。
長野でみかんが穫れるようになったんだそうな。
上田市の標高500mのハウスで、4年間手塩にかけて育てた「宮川早生」を初収穫。
昼夜の温度差が10度以上あり、色づきもよく、糖度は14〜15に仕上がった、とある。
糖度14,15どゆうたら、メロン以上?
みかんの北限は茨城といわれていたが、温暖化の影響で、これも産地が変わっていくかも。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]