権兵衛が種まきゃ カラスがほぜくる。
2007/09/03 (月)

harenotikumori.gif 不思議なもので、「9月」と聞いたとたん空気がすっきりし、
秋を感じてしまうのはわたしだけだろうか。
「馬肥ゆる」前に、くそ暑さの中3s近く体重が増えてしまった。
いつもは、これくらいだと飯の加減ですぐ戻るのだが、今回はなぜかそうはいかない。
固定されてしまい、なかなか減らないのだ。
メタボ予備軍としては気にかかるところである。

今年の2月13日の日記で「観光三重」に触れているが、きょう、その秋号が手元に届いた。
前回、「種まき権兵衛まつり」とやらに、どんなんかなぁ〜(仁鶴風に)と思っていたが、
きょうのには、観光地としての「種まき権兵衛の里」が紹介されている。

「武士の子で鉄砲の名人であった権兵衛は、
 故郷を救うためにいのちがけで大蛇を退治した俗説が残る。
 また、下手な農業を一生懸命続け、村一番の農家となったり、
 紀州藩主の前で鉄砲の腕前を披露した際の褒美を辞退し、
 村人の年貢をなくしてもらったという話も残る」

と紹介している。

また、農水大臣が代わった。


i0 (1) 種まき権兵衛の里
権兵衛さんゆかりの品々を展示した「権兵衛屋敷」や
「花と緑と水」をテーマにした竹山林泉回遊式の日本庭園などがあるらしい。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]