安倍さんが兼任したら? 農水大臣。
2007/09/02 (日)

kumori.gif 時々晴れ。

いま10時10分ごろ、TVの「ぴょっ、ぴょっ」の音で画面を見ると、
「遠藤農水相、明朝辞表提出」の字幕が・・・。
またかい!
正念場の農政なのに、舵取りがおらんでどないすんや!

晩飯後、コンビニへと、風呂上りの短パンTシャツ姿で外へ出たら、えらい涼しい。
十分、秋の夜風だね。
おまけに、玄関を出たところで、何の虫だか鳴いている。
だけど、昼間、畑に出たときは陽が照ってきて、暑いくらいだったんだよな〜。

朝散歩、畑立ち寄りから、帰宅すると世界陸上・女子マラソン。
「おっ! 公会堂や、御堂筋や!」と大阪の景色を懐かしみながら、ゴールまで見てしまった。
わが社の大阪の出先は、中之島公園を見下ろす位置にあって、公会堂は目と鼻の先。
よく窓を開けて顔を出し、ライトアップされた公会堂を眺めたものだった。
公園は、春と秋にはバラの花がみごと。

今日の菜園作業。
[区画32]のきゅうり第1弾あとをほったらがしにしていたのだが、
ネットを片付け、苦土石灰、牛糞堆肥、蟹殻を撒いて耕し、整地する。
予定ではレタスを中心に、葉物を何種類か植えたいと思っているのだが…。
トマトは、まだ、思い切れず、実が着いている枝を残しながら整枝、ずいぶんとすっきりさせた。
まあ、ジャングル状態だったので、青い実がついている枝もいくつか落としてしまったけどね。
四葉きゅうりは、5本のうち結局残ったのは1本だけ。
残りは、立ち枯れてしまった。なぜだ?

自宅の夏の花鉢を片付け。
暑すぎてもよくないのか、全体的に花がもうひとつだったような。単に手入れが悪いだけか?
朝顔のミルキィーウェイも思い切って処分。
ルドベキアを何本か折ってしまったので、ついでに来年用の挿し木をしておく。

◆播種・植付◆夕方、[区画32]に大根・耐病総太りの種を播く。

◆収穫◆93:オクラ、青紫蘇、モロヘイヤ
     32:なす、四葉きゅうり


朝散歩 6,391歩 235.6kcal

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]