今年も残すところ122日。
2007/09/01 (土)

kumori.gif 時々小雨。

9月。
2/3が終わった。
こないだまでのメチャ暑はうそのように、ちゃんと秋風が吹き、虫の音が心地よい。
夏休みが、昨日で終わったと思ったら、きょうが土曜日で、あすは日曜。
子どものころなら、うれしいカレンダーまわりである。

朝、外へ出でると涼しすぎる感じ。
さくら通りの散歩から畑に回ると、細かい雨が降り出した。
とくにすることもなく、畑を眺めながら、
秋冬野菜の思いをめぐらせるが、どう考えてもスペースが足りない。
机上ではプランが立つのだが、実際に畑を見ると、
例えば8株は植えられるだろうと思っているスペースが、実は半分の4株でも「きついなぁ」。

今週は天気が悪く、雨も降っているようだが、意外と降っていない。
土の表面をなぞっただけでも、中はぱさぱさ。

娘のピアノ教室の発表会で、女房どのは手伝い。
2人して朝から出かけたから、きょうは一人のんびり、天下。

◆播種・植付◆ふみさんから分けていただいた「美味タス」をトレイに播く。
ほうれんそう「おてもやん」ポット播き。
ブロッコリー類、ミニきゃべつなどを、大き目のトレイに1本植え。
娃々菜を鉢上げする。

6,959歩 248.8kcal


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]