第2次安倍内閣。
2007/08/27 (月)

harenotikumori.gif □「釣りバカ日誌」試写会

第2次安倍内閣組閣。
曰くつきの農水大臣は遠藤武彦さん。
確か、副大臣の経験があったけな?
一階上の、紀州のお方は総務会長、とな。

突き刺さるような陽射しはないが、じとじと汗が出る一日。
道端にも、地上での7日間の儚い命を終えたアブラゼミの死骸が…。
この蝉の世界でも、温暖化の影響が出ているらしい。
蝉といえば、大阪(西)がクマゼミで、東京(東)はアブラゼミが多いとされていた。
しかし、近年、東京でもクマゼミが増えているらしい。
このクマゼミ、子どものころは「オオゼミ」と呼んでいた。

きょうは、終業時間と同時に「おさきに!」。
一ツ橋の小学館裏の教育会館へ直行。
「釣りバカ日誌18」の試写会へ。
何も考えずに笑い楽しめた1時間54分だった。
この「釣りバカ」の原作はコミック誌の連載漫画。
わたくしめも、唯一、長年読んでいるコミック誌で、買って真っ先に読むのが、この「釣りバカ」。
最初は「寅さん」の併映だったこの作品も、今回が20年20作目と…。
寅さん亡きあと、松竹の看板映画になっている。
今回は、岡山の瀬戸内の海が舞台。下津井あたりか…。

あしたは、遅くに雨が降るかも、とな。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]