相変わらずの砂漠模様。
2007/08/25 (土)

kumori.gif だけど、蒸し暑い。
朝晩は幾分か涼しく感じるようになったとはいえ、日中、陽が出ると汗はボタボタ。
いつもどおり、さくら通りの朝散歩から畑へ。
あらっ? おとといの雨は? 焼け石だった?
通路を歩くと、相変わらず土ぼこりが舞う。
で、今朝も、バケツと如雨露を両手にせっせ、せっせと水運び。
撒いても表面だけで、なかなか中までしみこまない。
里芋は写真のようなありさまで、ヤーコンの葉はちりちり。
今年の芋類はだめかな?
[区画93]の区画外に余り苗を植えておいたゴーヤ、2本大きくなっている。
なにこれ? 畑で精魂込めて(込めすぎた?)育てたのより、いい実が着いてるよ~。

◆播種・植付◆[区画93][区画32]の両方の隙間に金町こかぶを播種。
あそこにはあれを植えて、ここにはこれを播いてと考えていると、
あらっ、ほれんそうは? 蚕豆はどこ? また足りないじゃん。
もう一度やり直し。
だから、隙間を探して小蕪、となってしまう。

◆収穫◆93:オクラ、モロヘイヤ
      32:なす、とまと


◆播種・植付◆夕方、自宅トレイのお黄に入りをポット上げ。11鉢。
そのあとのトレイに、イタリアのリーフレタス種を播く。
昨日播いたミニ青梗菜に、2つ、3つ発芽の兆し確認。

5,546歩 205.3kcal

i0 i1 i2 (1) やっと赤いのが穫れたカラーピーマンと真っ赤なレッドオーレ。
剪定なすの収穫が始まった。
四葉の子きゅうり、いまからいじけて曲がってるけど、
萎れることなく大きくなってくれよ。
(2) 7月10日播種、8月11日定植のコールラビ。
根付いたようすで成長している。
葉の付け根には、すでにそれらしい形が…。
(3) 黄色い葉っぱの里芋。カラカラ。
マルチングにゴーヤの蔓を使ったら、あちこちに芽がいっぱい。
来年まで待ってくれればいいのに。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]