涼しくなって、虫の音が…。
2007/08/24 (金)

harenotikumori.gif 夕べはエアコンの世話になることもなく寝付けたし、
朝までゆっくり、ぐっすり眠れた。
おかげで6時には、お目めぱっちり。
毎朝の一日の開始まで1時間あったので、
◆播種・植付◆ミニ青梗菜を16穴トレイに種播き。
教科書にあるように、トイレで…ちゃうトレイでこのまま育ててみようかと…。
ミニ白菜が本葉が出ている。明日あたり、そろそろ鉢上げするか。

処暑の翌日、きょうも涼しく、背広を着て駅まで歩いても汗が出ない。
しかし、ぐっすり寝たつもりが、途中で座れた通勤電車でのこと、
乗換駅までの5分くらいの間に、クゥ〜……。
(大丈夫。乗換駅でちゃんと起きました)。

そういやぁ、きのうの帰りもこんなことがあった。
猛暑の間は集中力も減退し(年のせい?)、電車の中で本を読む気もしなかったが、
きのう、東京農大の小泉武夫先生の「食の世界遺産〜日本編〜」を買って車中で広げた。
が、悲しいかな、まだ、集中力が回復していない。
閉じて片手に持ち、片手はつり革。
「バサっ!」という音で気がついたら、手に持っていた本が足下に落ちている。
一瞬眠ってしまったすきに、脳の命令機能も休んだらしい。

i0 i1 (1)
(2) かつては、やっちゃ場(青果市場)と電気屋さんの街だった秋葉原も、
いまや高層オフィスビルとメイドカフェとおたくの街。
時々、DOKIっとするようなビラ配りのおねえさんを目にはするが、
「お帰りなさいませ、旦那さまぁ〜」は未経験。
その秋葉原で見つけたドライミスト機。
これで気温が2度違うのだそうだが、ここで立ち止まっていないと感じない。
写真はおとといの37度のとき。
たぶん、きょうは作動していない。

(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]