1日だけの涼風。
2007/08/19 (日)

hare.gif きょうはまた、朝から汗がボタボタ。
さくら通りの朝散歩から、畑に寄り水遣り。
いつものように、髭爺さんがいる。
マイクロとまとの収穫をしていた。パチンコ球くらいの黄色いとまと。
試しにひとつぶいただき口に入れてみると、とまとだ。そりゃそうだよな。
髭爺さんは「カレーに入れて食うんだ」と言ってた。

きのう植えたキャベツのマルチ代わりに、落葉堆肥をまいておく。
そう言えば、この落葉堆肥いい具合になっていた。
1本だけ成っている四葉きゅうりを穫って引き上げる。

3時過ぎ、もう一度。
HCに寄って、EM牛糞堆肥、有機配合肥料、それに小蕪とミニ青梗菜の種を仕入れる。
[区画32]は前の人が堆肥なんか入れていなかったのだろう。土が軽い。
白菜、子蕪の予定畝に、牛糞堆肥とかに殻を混ぜ込み、表面には落葉堆肥をまいておく。
堆肥、配合肥料、灰を混ぜ込み、ヤーコン畝に追肥。

[区画93]の空いたところには、◆播種・植付◆つるなしいんげんを播種。
きのうの畑談議で「先生」がいうには、「まだまだ、ちょうどいい時期だよ」。
予報では、あしたは湿りがありそうだし…。
ダメもとで残っていた古種を播いたが、どうだろうか?

夕方になっても畑は暑い。汗がボタボタ眼鏡に落ちる。

晩飯はとまと、なす、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ・・・と、
畑で穫れたのやいただいた野菜がてんこ盛り。
添え物に焼き魚。健康的。

◆収穫◆93:オクラ
      32:四葉きゅうり、青紫蘇



 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]