また揺れた。また4時14分。
2007/08/18 (土)

kumori.gif 今朝はいきなり、ドンっ! と来た。
こないだは4時15分で、きょうは4時14分。
震源地は千葉県東方沖。震度5弱。
この辺は(北西部)は震度3。
眠いのに寝つけず。
夕方4時55分また揺れた。昼間も揺れたらしい。

久しぶりに昨夜はエアコンなしで、気持ちよく寝ていたのに。
朝、外へ出ると涼しいくらいだった。
曇って、にわか雨があるかもなんて言うから期待していたのだが、まったくその気配なし。

早朝散歩の途中で寄った畑。
[区画93]のゴーヤを撤収。早すぎる終焉。
ネットから引きちぎった蔓を、里芋の畝にマルチング。
そのあとは如雨露とバケツでひたすら水運び。
遣っても、遣っても中まで染み込まない。
水を撒けば雨が降るかと思いもしたが、通路を歩くと相変わらず土埃が舞う。
6時半に寄ってちょっとのつもりが、何やかやとやっているうちに9時半。
Mさんから携帯に電話。
「キャベツの苗を取りに来なよ」。
てんで、帰ってシャワーを浴び、飯を食ってから行くことに。

スコップひとつで、一生懸命天地返しの畝づくりの最中だった。
「いやぁ〜、きょうは涼しくてはかどるよ。こないだうちは倒れそうだった」。
まわりの他の人やMさんが「先生」と呼ぶ人の畑も見せてもらいながら、
その先生を交えてしばし畑談議。
ゴーヤのことを話したら、やはり「窒素過多」といわれてしまった。
Mさんの畑での◆収穫◆茗荷(いっぱい)、空芯菜(自分家にも植えているが)、とまと・アイコピーマン、きゅうりなどなど

そのほか、キャベツ苗とからし菜の種をゲット。
帰りに畑に寄り、キャベツをさっそく植えていく。
自分家の◆収穫◆93:茗荷2つ、空芯菜(摘芯)、オクラ、撤収ゴーヤ
      32:なす、とまと(桃太郎、レッドオーレ、自生・初収穫)


この日記を書いている間にも、また揺れた。
震源地は同じか。群発だな〜。
TVのニュース、「気象庁の発表によると、今後1週間は震度4程度の地震が続くでしょう」。
かんべんしてくれよ〜っ!

i0 i1 i2 (1) わが家の空芯菜、摘芯。7月1日播種。
(2) 四葉きゅうり、やっと1本。
だけど形はへん。この後がない。
穫るのは明日かな。
(3) Mさん畑の隣りの畑で。
「花なす」。観賞用のなすびなんだそうだ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]