きょうも、猛暑日。
2007/08/11 (土)

hare.gif 6時からの朝散歩。
凍らせたペットボトルを持って出る。汗がぼたぼた落ちる。
すでに、じりじりと焼けつくような日差し。
畑に寄るが、どこもかしこもパサパサ。歩くと土ぼこり。
水を遣っても焼け石。

[区画32]の剪定ナスに花が咲き出した。
秋なす、よろしく頼むよ! 
だが、花の色が何となく薄いのが気がかり。何が足りないのだ?
◆播種・植付◆
[区画32]に、こう暑いと大丈夫かと不安もあるがコールラビを植え付ける。
自宅トレイに、ミニ白菜(お黄にいり、娃々菜)、ミニきゃべつ(甘乙女)、
スティックブロッコリー(すばる)、ブロッコリー(はればれ)を播種。

◆収穫◆93:ニラ、オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ
      32:とまと、青紫蘇

[区画32]の隣りからなすをいただく。

4,804歩 175.6kcal

i0 i1 i2 (1) 6月21日播種の四葉きゅうりに子きゅうり。
これからが楽しみ。
自生えのとまとが色づき始めた。
(2) 定植前のコールラビ。
7月10日播種。
(3) ここを見る限りは、立派なゴーヤ棚。
2,30はぶら下っているんだけどね。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]