いやぁ〜、まいった! 暑いわッ。
2007/08/10 (金)

hare.gif 暑いはずや、今月の平均気温史上2位やと。
8月に入ってからの東京都心の平均気温が29.2度で、
気象庁観測開始以来、2番目の暑さらしい。
TVでは毎朝、「厳しい暑さの一日」の繰り返しで、
この先1週間の予報もお日さまマークばっかり。
8月下旬まで厳しい暑さが続くそうで、
史上もっとも暑い夏になる気配ありとのことだ。

暑い中、農水省の役人もがんばってるようだ。
今朝、出勤をして、パソコンを立ち上げメールを開いたら、
きのうの会議の資料を求めている。
送信の時刻を見たら、今日の0時58分。
「お〜ぉ、しっかり働らいとるなぁ」。
わたしゃ、申し訳ないけど、この時間、寝てましたわ。

夕刊で、この秋に上映予定の「続・3丁目の夕日」が紹介されていた。
このなかで、日本橋が紹介されている。
♪おえど にほんばし ななつだちぃ〜 の日本橋である。
わたしが知っている日本橋は、高速道路が被さっている日本橋で、
当然のことながら、空がある日本橋は知らない。
それが再現されているのだ。
いま、実際に、その高速道路を取っ払って、昔の日本橋に戻そうという構想もある。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]