長野レタス、好値だそうな。
2007/07/26 (木)

kumori.gif 気象の長期予報(予想?)では、
今年の夏は「ラニーニャの影響で梅雨は短く、猛暑」のはずだった。
だが、実際は、東日本を中心に日照不足と低温が続いている。
おととい、きのうと、もう梅雨は明けているんじゃないか、と思わせる天気だったが、
きょうはまた、午後から雨混じりの曇り空。
一転して、気象庁は「記録的な日照不足になる恐れがある」と言い出したそうだ。
関東甲信地方の7月の日照時間は、平年比38%で戦後では最悪の数字なのだそうだ。
そうすると心配なのが農作物への影響で、
長野産レタスなどの入荷量が伸び悩んでいる。
きゅうりやなすの入荷量も、前年を1,2割下回っており、品薄高が続いている。
東京市場の7月中旬の平均単価(1s)は、
レタスが145円で去年の8割高、きゅうりが301円、なすが451円でともに4割高い。

生産者にとっては好値だが、買う方にとってはたまったもんじゃない。
できが悪いと文句を言わないで(だれも言ってないって? 言ってるのはわたしだけか…)、
穫りたて野菜を自給できるありがたみをかみしめよう。

◆収穫◆93:モロッコいんげん(お終い)、リーフレタス(苔立ちのを摘む)、とうもろこし、モロヘイヤ、茗荷
     32:とまと


i0 i1 i2 (1) 上左:終焉を迎えたもモロッコいんげんに代わって、実ができてきたつるなしいんげん。
上右:オクラの花が一輪。
下:いまだにウリ科のなんなのか判別できない。満身創痍。

(2) 今朝の収穫。
穫って30分以内に茹でて食う。
少々、虫が舐めたような汚れがあり、見た目では店に並んでいるとうもろこしには敵わない打、うまさはこちらには敵わないだろう。
とまとは、相変わらず裂果が…。
自然生えのとまとにも実が着いてきた。アイコかな?
(かなり、負け惜しみか?)
(3) 今日の花。
花がない右下は、種を播いたバラ。
左下;四葉のクローバー。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]