台風のあとは地震かぁ!
2007/07/16 (月)

harenotikumori.gif 台風一過の翌朝は、真っ青な空。久しぶりの太陽が眩しい。
さくら通りの朝散歩から畑、いつものコース。
朝飯を食って、ごろごろTVを見ていると、裏の家で飼っている犬(4匹)がうるさく騒いだ。
と、その直後の10時15分ごろ突然、長い横揺れ。
すぐさまNHKに切りかえると、すでに地震のテロップが流れ、画面が報道に切り替わった。
こっちが揺れたあとすぐNHKに切りかえたのに、すでに地震の知らせということは、
徐々に、徐々に揺れが伝わってきたということか?
「新潟県中越沖地震」。
まだ、先の地震の恐怖が消えないうちの再びの地震。
地震だけは、自分で気をつけようがなく、また、防ぎようがない。いちばん恐い。

[区画93]
まくわうり、撤収。
とうとう枯れてしまっている。うどん粉病でさっぱり。
野球のボール大のが一つ。それも、まだ、完熟していない。
ゴーヤジャングルは、改めて明るいなかで、かきわけて見ると、
熟した様子もないのに黄色くわれて、赤い種が落ちているのが見える。
こないだから、迷いに迷ったあげく、やっぱり棚をつけた。うまく蔓を這わせて花を咲かせくれ。
◆播種・植付◆シンシアあとに、人参・金時と時無五寸

[区画32]
第1弾きゅうりも完全に枯れてしまった。引き抜くと根が殆どない。
根腐れを起こしていたか、うどん粉の伝染か?
かぼちやもつるが腐り、小さな実にまで感染している。
このままだと、せっかく多きなっている実にも移りかねないと思い、
まだ収穫には少々早いが、穫ってしまった。
あれだけ元気に、勢いがよかった蔓なのに、結局3個だけ。
きゅうりも、かぼちゃも後片付け。
ウリ科は完敗だった。
ナスの葉っぱにもうどん粉。病葉の摘葉を兼ねて、軽い剪定。
なすも、花着きがずいぶん落ちてきた。もう1回くらい穫って、強剪定かな?

◆収穫◆93:未熟まくわうり、モロッコいんげん、青紫蘇、ニラ
      32:黄色ピーマン、ピーマン、とまと、なす、かぼちゃ

家裏の茗荷、ひとつ。

5,804歩 216kcal

i0 i1 i2 (1) 上;蔓が枯れて、さみしく残った未熟児。
  とりあえず、もって帰ってきたが・・・。
下;蔓まで腐ってきたかぼちゃ。
(2) カラーピーマンの色つきばやし、赤と黄色。
赤の方が早く色づき始めたのに、まだ、緑との斑。
黄色はこのあと収穫。
(3) きのこ畑。
上;その1。
下;その2。
ともに名前は不明。当然のことながら食えるかどうかも不明。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]