さほど、台風の影響もなく・・・。
2007/07/15 (日)

ame.gif □14:00〜森のホール 食の夏祭り松戸 中止

局地的に大きな被害をもたらした台風4号は、関東にはさほど影響もなく去っていったようだ。
被害を受けた地域の方には、お見舞い申し上げます。
予定していた「食の夏祭り」は中止となってしまった。

夕方、雨もあがったと判断して、畑の様子を見に行く。
あす、吹き戻しの強い風があるかもしれない、などと言っていたものだから、
先日、応急処置をしたゴーヤネットの補強をしなければ、と。
[区画93]
やはり、雨続きで、ゴーヤの蔓が重くなってきてるので、ネットが下がってしまっていた。
しかし、改めて見ると、すごい繁茂の仕方だ。
蔓ばっかしや〜。雌花も着いていないみたいやし。
余裕をもって、広く蔓を絡ませた方が日当たりもよくなって、花も咲くんだろうけれど。
去年の日記を紐解いてみると、ゴーヤは8月の10日過ぎから連日登場だから、
まだまだこれからなんだろう。
[区画32]数少ないかぼちゃのひとつが、大きくなれないまま腐っている。
これも、連日の雨の影響か? せっかく授粉成功と思っていたのに…。
ヤーコンが倒れている。あすにでも、また、起こしに行かねば。
カラーピーマン・色つきばやしの黄色が赤より色づきが遅かったのに、先に穫れそう。
赤色の方は、まだ、緑と斑でしかないのに。

◆収穫◆93:リーフレタス、モロッコいんげん、つるむらさき
      32:とまと・レッドオーレ(殆ど裂果)


i0 (1) 今朝、雨の中届いたぶなさん玉ねぎ。
箱を開けたとたん、円盤投げの円盤を想像してしまった。
定規を当てると、直径16cm。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]