ゴーヤがえらいこっちゃ!
2007/07/13 (金)

kumori.gif 最強クラス(って、どんなんや?)の台風が沖縄、九州を襲い、
すでに和歌山まで影響が出ているそうな。
進路予想では、この3連休、列島縦断じゃん。

ここ1週間、畑の様子を見に行くこともできず…。
たまたま、今日は、自民党本部近くの某選挙事務所へ寄って、そのまま直帰。
だけど、直帰したおかけで、明日の土曜日はめずらしく出勤しなければならないはめになった。
まだ日が暮れきる前の7時過ぎに帰宅できたので、だから薄暗い中、畑へ出かけた。
行ってみたら、あらあら大変。
[区画93]のゴーヤジャングルがますます広がっている。
完全な蔓ボケや。窒素が効きすぎたか?
重きに耐えかねて、ネットは沈み、倒れ掛かっている。
やっぱり、棚を作ったほうがよかったのか…。
だけど、貧弱な棚だと、また、風で心配せにゃいかんしなぁ。
[区画32]
なすとトマトを収穫。
暗がりで赤そうなトマトに手を添えると、ぽろぽろ簡単に取れてしまう。
それだけ熟しているのだろうと穫っていると、袋一杯になってしまった。
帰って明るいところで見ると、まっかっか。完熟トマトだ。
四葉きゅうりの育ちが、もうひとつみたいだ。双葉が枯れてしまっているのが確認できた。

そのあと、暗闇となってしまったなかで、ゴーヤの応急処置、とりあえず。
時間があるときに、もう一度やり直しだ。
だけど、その前に台風が来るかも…。
あれっ? だれ? ここにあった青紫蘇を取ってしまったのは。
区画のロープの外(通路)に生えていたとはいえ、邪魔になるほどではなかったろうに。
虫も食わず、きれいな葉っぱなので、今度、摘もうと思ってたのに、だ。

収穫だけのつもりが、すっかり暗くなってしまった。

◆収穫◆93:モロッコいんげん
      32:トマト・桃太郎・レッドオーレ、なす、長なす

自宅トレイに10日播種のコールラビの発芽確認。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]