070707七夕。
2007/07/07 (土)

kumori.gif 07年07月07日七夕。
街中を歩いても、七夕飾りは見かけない。

散歩途中に畑へ。
さっと、寄って、朝飯に帰るつもりがいつものように長居。
ついつい、あれもこれもと作業をしてしまう。
[区画32]
四葉きゅうりを植えようと思っている畝が、芽生えた草でいっぱい。
エノコログサやら、キシュウスズメノヒエやら、やっかいなやつばかりなので、小さいうちに退治。
ちょっとのつもりで引き始めたら、止められず、畳1畳くらいなのに30分近くかかってしまった。
そのあとに、四葉きゅうりを移植、定植。
支柱を立てるか、這わせるか、思案中。
中粒とまと・レッドオーレが一気に赤くなった。50個近く収穫。
カラーピーマンにやっと赤い色が入ってきた。黄色は変化なし。
なすが少し虫の傷果が出てきたか。

[区画93]
じゃがいものシンシアが殆どかれてしまっている。
先週、試し掘りをして先輩宅に送っただけだったので、ちょっと土をよけて覗いてみた。
それがいけなかった。
大きな、形のいいのが出てくるものだから、ついつい、全部掘り起こしてしまった。
掘るのは、あとでもう一度来ようと思っていたのに…。
置いて帰って、盗られてもしゃくだし、重いのを持って帰るはめになってしまった。

昼前にもう一度。
シンシアあとに苦土石灰、貝殻石灰、海藻土、肥料等を入れ、耕しておく。
ほうれんそうを播くか、大根を播くか、これまた思案中。
枝豆オーナー農園の枝豆の収穫期日が明日まで。
あしたから、ずっと雨マークなので、残していた株を全部引く。

◆収穫◆93:じゃがいも・シンシア、モロッコいんげん
      32:なす、とまと、ピーマン

なす、とまとは、オーナー農園の枝豆とあわせ、ご近所さんへおすそわけ。

7,429歩 259.5kcal

i0 i1 i2 (1) 左上;わが家実生のゴールドラッシュ。
右上;アピオスの花。かすかに香り。
左下;カラーピーマン・色つきばやし。やっとこの色。
右下;昨日穫ったアスパラガス。何で今ごろ出るの?
   さっそく茹でたが、下の方はスジ。
(2) 左上;今日収穫のシンシア。
右上;1日に、玉ねぎあとに播いたサイシン。
左下;じゃがいもを掘っていると大きなミミズが…。
右下;四葉きゅうり。
(3) 左上;七夕に咲いたミルキィーウェイ。
右上;クリオネ。明日には開くかな?
左下;ゆり(品種わからず)
右下;桔梗
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]