今年も残すところ184日。
2007/07/01 (日)

kumori.gif 早いもので、今年も半分が終わってしまった。
正月がどんどん近くなり、ボーナスもあと何回手にすることができるんだろうと指折ってしまう。

◆播種・植付◆[区画93]玉ねぎあとを均し、Pot先輩に送っていただいた、
エンサイとサイシンの種を、さっそく播く。
ゴーヤがジャングルと化してきた。
市が、「グリーンカーテン」と家庭でのゴーヤの栽培を推奨しているが、
まさしく、それにふさわしい姿になってきた。ただし、畑で。
葉のあいだ、あいだに子ゴーヤがいくつかぶら下っている。
[区画32]きゅうり第1弾、とまと、なすの葉を整理。
液肥を潅水代わりに施しておく。
とまともジャングルやー。
今年こそ、芽かきをきっちりやって、スッキリ栽培にしようと思ったのに。
花が咲いて、小さいながらも実を着けるとかきとることができない。
どの枝が、どこからきている枝かわからなくなってしまっている。

◆収穫◆93:リーフレタス、青紫蘇、モロッコいんげん
     32:とまと

オーナー農園の枝豆、きょうも収穫。義理姉宅へクール便。

i0 i1 i2 (1) ジャングル2つ。
ゴーヤジャングルととまとジャングル。
(2) 落花生に花が…。
(3) 全滅のきゅうり苗。
Tさんに出会ったので話をすると、
やはり、「定植したあと、暑すぎたんだと思うよ」。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]