最後のきゅうり苗も死んだ。
2007/06/30 (土)

kumori.gif □FMうらやす 新人演奏家コンサート

昨日の雨も、朝にはあがり、いつもの散歩。
しかし、途中で万歩計をなくしてしまった。
夜は、新浦安駅前で、FMうらやすの新人演奏家コンサート。
娘が友達とピアノの連弾で出演。
新人というのは、FMうらやす、初めての試みで第1回目だから、登録のみんな新人。
普段は、ピアノ2台で弾いているのだが、その会場には1台しかないので仕方なく連弾だそうな。
おまけにピアノが小さいうえ、スタッフの段取りが悪いと、ふたりでぶつぶつ。

[区画93]
とうもろこしは、穂が出て花粉を落としているもの、穂が出たもの、
穂の頭を出そうとしているものと、同じ畝で種類の違うのがうまい具合に三段階に育っている。
中に、泡を噴いているのがあったのでスミチオンをかけたら、出てきた出てきた。
手で捕って、「さよーならー」。
じゃがいも・シンシア、初掘り。
◆播種・植付◆おかひじき、つるむらさきの苗を植付け。

[区画32]
きゅうり苗、時間の問題と思っていた最後の1本も死んでた。
いよいよ、四葉きゅうりに託すしかないか。
バナナかぼちゃと思って育てていたのが、どうもそれとは実が違う。
何度か、授粉を外しながらも、何とか6,7個は成っているようだ。

枝豆オーナー農園の通知が来て、きょうから来週の日曜日まで収穫してくれ、とのこと。
さっそく、味見の収穫。

◆収穫◆93:モロッコいんげん、モロヘイヤ(摘心)、青紫蘇、じゃがいも・シンシア、リーフレタス
     32:きゅうり、なす、とまと

今日の収穫物は、枝豆と合わせて会社の先輩宅へクール便。

i0 i1 i2 (1) これは、何かぼちゃ?
バナナかぼちゃと思って育てていたのが、
どうも違うみたいだ。
(だけど、ここにも紫蘇の葉があるでぇ)。
(2) シンシア初掘り。
1株でこれ、上でき。
送ってしまったから、味見はこの次に。
(3) 枝豆オーナー農園。
今日から収穫OKの通知。
さっそく、引いて30分後には口の中。
甘い。うまい。51株3000円は安い(よなー)。
さすがに、プロがつくったのは根張りが違う。
この根に、この根粒菌。
引くのにも力がいる。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]