明日は夏至。
2007/06/21 (木)

hare.gif 日に日に明るくなるのが早い、といっても明日でお終い。
目覚めるのは、まだまだ早くなりそうだ。
「早寝、早起き、元気な子」なんだが、「遅寝」でも早起きになってしまうからどうしようもない。
以前のように(若いころ、といった方が正解か)、二度寝ができない。
目が覚めたら起きてしまう。だから、昼間、眠気と戦わねばならない。
特に、会議や書類に目を通しているときはたまらん。
そんな日は、霞ヶ関から呼び出しでも、「ハイ、ハイ」なんだけどなぁ。
だから、管理部署はつまらない。
やはり、外回りの方が変化や刺激と、そして何より自由があっていい。

ということで、今朝も、早起き作業。
バナナかぼちゃとUFOの雌花がそろそろ開くかな? と・・・。
意外や意外、UFOは、ひとつは明日当たり、もうひとつは明後日か。
バナナはひとつだけ発見。
たくさん咲いている雄花をひとつ取り、雌花に××。
(運がいいぞ! おめぁさんは・・・)。
その近くに、昨日咲いてしまった様子の雌花が2つ。
あら、あら、蜜蜂がいたけど、代わりに授粉してくれたやろか?

きゅうりが、やはり思わしくない。
こないだから、子きゅうりが見当たらないうえ、うどん粉が広がっている。
今日穫ったら、しばらくお休みか?
◆播種・植付◆2本出ているうり科の芽がきゅうりだといいのだが、
判明するまで待っているわけにもいかないので、
おととい買って来た四葉きゅうりの種を直播きした。5粒。
それに引替え、なすの元気がいい。
葉色といい、実も艶がよく、毎日のように次々と穫れそうな雰囲気。

◆収穫◆93:リーフレタス
      32:きゅうり、なす

あっ、モロッコいんげん穫るの忘れた。

i0 i1 i2 (1) バナナかぼちゃ。
左;今朝、授粉した雌花。
右;昨日、開いたらしい雌花。他にもうひとつ。
(2) 左;天まで届け、モロッコいんげん。
右;これまた、モロッコいんげんの元に、横着播種の
  つるありいんげん・黒種衣笠。
(3) 今日播種した四葉きゅうり(サカタ)。

19日ケーヨーD2 236円
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]