きょうも梅雨はなし。
2007/06/17 (日)

harenotikumori.gif この先1週間は、雨らしい雨がないとのことで、畑も家の鉢植えもひたすら水遣りだ。
[区画93]
きのう引いて根切りしておいた玉ねぎを引き上げ。
大和里芋のマルチはがし。
9つ植えて4つしか芽が出てこないので、出てこないところをほじくったら、3つ腐っていた。
なんで?

[区画32]
じゃがいも・インカのめざめと男爵を全部掘り起こす。
インカは、やはり、小ぶりで数も少ない。
男爵も、思ったほど大きくはなかった。
あとを、苦土石灰、貝殻石灰、海藻土、鶏糞等を混ぜ込み、整地しておく。
しばらく休ませて、ももちゃんからいただいた島らっきょうを植えようかと…。
その他の後作を何にするかは、これから考える。
じゃがいもを掘る時、またまた、うり科の芽を発見。
大事に、大事に、とりあえず、落花生畝に移植する。
雄花バナナかぼちゃに、雌花がやっと着いていた。
そういえばと、3日前に無理やり雌花をこじ開けて、
××したのはどうなったか、と捜したが見当たらない。
どこへ行ったんだ?
レッドオーレが色づき始めた。

◆収穫◆93:玉ねぎ(全部)、モロッコいんげん、リーフレタス
      32:インカのめざめ・男爵(全部)、なす、長なす

玉ねぎも、じゃがいもも、持って帰ったきたが、さてさて、どこに広げるか。
困った、困った。

10.311歩 187.2kcal

i0 i1 i2 (1) 色づき始めたレッドオーレ。
(2) 上;バナナかぼちゃに雌花蕾発見。
  だけど、授粉作業はいつになるのやら。
下;またまた、うり科の芽が、じゃがいもの間から見つかった。
(3) 玉ねぎあとに横着播種したつるなしいんげん、発芽確認。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]