今日も真夏日、腕が焼けた。
2007/06/16 (土)

hare.gif 朝から、一面真っ青なすっきりした空。
風もあり、散歩には絶好日和。
さくら通りから、畑へ。途中、顔なじみのおじさんに会う。
このおじさん、面白いことに姓が漢字で書くと野菜の名前なのだ。
先日から、きゅうりが気になって仕方がない。
子きゅうりが途中で黄色く萎んでしまうのだ。肥料過多らしいが…。
きょうも、よくはなっていない。
とりあえず、収穫だけして朝飯に帰る。
そして、昼前にもう一度、今度は作業に。
暑い。何、この暑さは。
[区画93]
玉ねぎが、家にもいただいたのがあるので、畑のはなかなか片付かない。
だけど、梅雨の中、置いておくわけにもいかない。
今日は絶好の天気と、引いてそのまま畑で乾かす。明日にでも引き上げよう。
とうもろこしに雄穂が見え始めたので、銀赤テープを気休めに張り巡らした。
ゴーヤの蔓がずいぶん広がってきた。よく見ると、子ゴーヤ発見。
さらに、去年のこぼれ種のゴーヤがで出てきたので、1本追加で植えておく。

[区画32]
きゅうり、トマト、なすの整枝作業。
バナナかぼちゃを、しみじみ眺めてみるが、何回見ても雄花ばっかりだ。
ここにも、品種不明のトマトが出てきているので、せっかくだから、
じゃがいもを掘った後の隅に、そのまま横着定植。

◆収穫◆93:青紫蘇、モロッコいんげん
      32:きゅうり、なす


8,077歩 147.2kcal

i0 i1 i2 (1) げんちゃんが、掲示板に書いてくれたとおりになっている。
左:子きゅうりが途中で萎んでしまう樹。最先端の子きゅうり(写真中央)から先の葉は4枚ほど。
右:正常なきゅうりは、最先端の子きゅうり(写真下部、黄色い花)の先には葉が7.8枚ついている。
(2) 左上;子ゴーヤ発見。
右上;追加定植のゴーヤ。
左下;猩々赤を掘り起こし、畑で乾かす。
右下;寝かせ植えのトマト苗。品種は不明。多分ミニ。
(3) 左上:ポーチュラカ。ピンクで買ったのにオレンジも同居。
右上:冬越ししたアサリナ。側蔓が伸び出した。
左下:この時期、涼を感じさせる忍。
右下:なんとまあ、萩やおまへんか。畑で咲いていた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]