讃岐の「ゆる抜き」。
2007/06/13 (水)

hare.gif 目覚めが5時半。
[区画32]きゅうりが気になって、出勤前の収穫。
やっぱり、食べごろサイズになっていた。
2本収穫。明日にもよさそうなのが1本。これは残す。
ところが、あとに続くのが意外と少ない。
4,5cmに育った子きゅうりが急に黄色くなって萎んでしまう。
肥料は10日ほど前にやっているが、栄養不足なのだろうか?
おまけに、蔓の先のほうを見ても雌花がついていない。
おい、おい、これで終わりちゅうんやないやろなぁ?
「子蔓は二節で摘芯、孫蔓を伸ばす」。
教科書どおりに摘芯をしようと思ったが時間切れ。
明日、また、早起きかぁ。

UFOかぼちゃの先日の画像の雌花が、昨日咲いたのか萎みかけ。
やはり、昨日咲いたのであろう萎んだ雄花が3つほど。
萎んだ♂を閉じかけている(いやがってる?)♀に、無理やり押し付けて××。
授粉性交、ちゃう、成功なるか?
バナナかぼちゃは、相変わらず蔓を引っ張る。
蔓は元気がいいが、雄花ばっか〜。
6月3日に播いた落花生の発芽確認。

[区画93]モロッコいんげんは、こないだの日曜日に穫ったばかりなのに、
びっくりするほど平べったく(幅3cmくらい)育っているのがあった。
その割には短い(10cmくらい)のだが・・・。
これって、こういうもんなのかな? 
それとも、やはり収穫遅れ?

◆収穫◆93:モロッコいんげん、リーフレタス、青紫蘇
      32:きゅうり、なす、じゃがいも・男爵2株


i0 (1) きのうの梔子が開いた。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]