「♪あめが〜 ふる〜ふうる〜」って、ほんまに降りよった。
2007/06/10 (日)

kaminari.gif いつもの朝散歩から畑に寄り、リーフレタスとモロッコいんげん3本を収穫、朝飯のサラダに。
帰りがけに、4月まで借りていた第2農園に寄ってみる。
今春から第1農園も借りたという人がおり、しばらく雑談。
第2農園は南側に住宅が建ち、いままた北側に農園主がアパートを建築中。
「ここもいつまで借りられるかわからんからね。だから第1の方も借りたんだ」とそのおじさん。
「そこの区画も空いてるよ」とそのおじさんは指をさす。
私が借りていた区画も、借り手がなく草ボウボウ。
そのなかに、いっぱいの青紫蘇に混じって、掘り残しのアピオスやヤーコンが育っている。
何や、落花生も出てる。向日葵まで大きくなってる。
ちょうどいいや、落花生は掘り起こして第1に植えよう。
アピオス、ヤーコンは秋まで置いといて、その時にまだあるようなら掘ろう、とあさましい考えが…。

日曜日の午前中は、娘にピアノを習いにちびっこ達がやってくる。
レッスン中は寝室に篭るか、畑に逃避するのがいつもの状況。
出そびれたきょうは、仕方なく自室でおとなしくしていると、
10時半ごろから、雷とともにやや強い雨。
畑に出ていたら、びしょ濡れだったろうが、待望の雨だ。
その雨の中、義理姉夫婦が玉ねぎを持ってきてくれた。
20sネットを2袋。旦那さんの実家の栃木から。
今年は、玉ねぎの値段が安く、この20sネットで700円くらいだという。
そういえば、この間のスーパーだって600gくらいのが6個で200円だった。
夕方になって、雨があがったのを見計らって、
義理姉に持って帰ってもらうじゃがいもを試し掘りする。
それに、なすと、小さめだがきゅうりも穫りっぱぐれるといけないので収穫し持たせる。
「玉ねぎのお返しに玉ねぎね」と猩々赤とリーフレタスも…。

銀赤テープを、バナナかぼちゃ、きゅうり、まくわ瓜、なすなどに張り巡らせる。
ウリハムシやアブラムシ、コナジラミ避けになればと…。
◆播種・植付◆[区画93]玉ねぎを引いたあとのマルチ穴につるなしいんげん。横着種まきだ。
[区画32]には、第2農園から持ってきた落花生を定植。
しめしめ。

◆収穫◆93:リーフレタス、モロッコいんげん(初収穫)
      32:きゅうり、なす、じゃがいも・男爵・インカのめざめ(初収穫)


7,126歩 135.2kcal
防鳥銀赤テープ 418円 ユニディ

i0 i1 i2 (1) 右下;何の芽だか不明だったが、
左;UFOかぼちゃ・アラジンだった。
右上;そしたら、また正体不明の芽が・・・。ウリ科には間違いなさそうなのだが。
(2) 左上;レッドオーレ。ここまでは、よし。
左下;様になってきたヤーコン。
右上;ややルール違反っぽい落花生の定植。
右下;ベビーレタスミックスを大きく育てる。
(3) 試し掘りのじゃがいも。
左が男爵、4株分。大きいので野球ボールくらいか。
右はインカのめざめ、2株分。小さくて収量も少ない。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]