「♪あめが〜 ふる〜ふうる〜」っていつ降るんじゃ?
2007/06/09 (土)

kumori.gif 「晴れていても、突然の雨が降るでしょう」。
早朝散歩の途中で畑に寄ると、
「雨が降る、降るって、畑の上を避けて、局地的に降っているね」という声が聞こえてくる。
で、みんな、「今日こそ降るんだろうな」と言いつつも水遣り。

[区画93]
あらら、たいへん! ひどいことになってる。
とうもろこしが鳥(たぶん)に食われ、1本は木までちぎられて隣りの区画へ行っている。
ここまで、やるかっ!
もう、全部引いてしまう。
なんとまぁ、かわいらしいのを4つ収穫。
◆播種・植付◆処分したそのあとに、Tさんからいただいたポットに残っていた3本のとうもろこし苗を植える。
ちょっと、むちゃをしすぎかな?
玉ねぎ・猩々赤を15,6個引き、根きりの真似事。
だけど、いつ、雨が来るかわからない状況なので、朝食後、自宅に持ち帰る。

[区画32]
あらら、たいへん! ひどいことになってる。
バナナかぼちゃの蔓が伸び放題。隣りの区画まで侵入している。
「これ、これ」とわが家へ引き寄せる。
きゅうりは、3日前の朝に穫ったあとは、10cmくらいのしか残っていなかったから、
次は1週間後くらいかなと思っていたが、なんとまた3本。
ほんと、この時期成長が早い。子蔓もいつのまにか伸びている。

きゅうり、トマト、ゴーヤ、まくわ瓜の誘引作業。

自宅の花壇(と、いうのもはばかるほど狭い)と鉢植えの整理。
パンジー、ビオラの類をひたすら整理して、先日送られてきたセルフィア苗の植え付け。

◆収穫◆93:猩々赤、硬そうなスープセロリ
      32:きゅうり、なす(初収穫)


7,918歩 146.3kcal
化成肥料8-8-8 5s 298円 ユニディ


i0 i1 i2 (1) 左上;曲がっていようが、尻細りであろうが、わが家で穫れたのが一番。
右上;モロッコいんげんも知らない間に大きくなってる。
左下;じゃがいもがそろそろ枯れ始めた。左側がインカのめざめで、右側が男爵。
右下;インカのめざめをそろりそろり、土をよけてみた。
(2) 左上;子蔓が伸び始めている。
右上;バナナかぼちゃに花。ただし、雄花。
左下;穫れ始めたなす・千両二号。
右下;猩々赤の根切り。
(3) こんなんでました。
4月5日、30cm足らずで穂が出たとうもろこしの収穫。
初物を、さっそくゆでて食ったが、やはり甘い。
歯を入れて、一周したら「ごちそうさんだ」。
右下は、隣りの区画に放置されたわが家のとうもろこし。
実はきれいに食われてしまっている。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]