今朝の読売新聞の読者投稿欄。
2007/06/04 (月)

hare.gif 15歳の中学生。
***************************************************
最近、テレビや新聞で、「バイオエタノール」という言葉がよく出てきます。
バイオエタノールは、トウモロコシやサトウキビなどの穀物が原料になっています。
化石燃料が少なくなった今、これはとてもよいもののように感じていました。
しかし、穀物を原料にすることで、大きな問題が生じています。
バイオエタノールの原料として穀物を売る方が高値で取引ができるので、
生産者はそちらの方に多く売ると聞きました。
その結果、穀物の価格が高騰し、人が食べるための穀物や、それを使った食品が値上がりし、
食べたいものが満足に手に入らないという悪影響が出ています。
メキシコではトウモロコシの値上がりで食料費がかさみ、一般の人々が困っているそうです。
本来は食べることを優先するべきなのに、穀物を燃料に振り向けて、
食べ物を値上げするなんて、私はどうしても納得できません。
科学は人々の幸せのためにあるはずです。
貧しい人たちにしわ寄せが行くのは、おかしいことだと思います。
私は穀物からバイオエタノールを無理に作らなくても、環境を守れる方法があると思います。
私自身も省エネを心掛けていきたいと考えています。
***************************************************

i0 i1
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]