今年も残すところ214日。
2007/06/01 (金)

ame.gif □ジャパンフラワーフェスティバル 〜3日
 さいたまスーパーアリーナ

のち晴れ間。

6月。衣替え。きょうからクールビズ。
だけど、梅雨のような空に、何となく肌寒いくらいの朝だった。
だから、なにも思わず、いつもどおりネクタイを締めて出勤。
掲示板には、6月は「農薬危害防止月間」と書いたが、「食育月間」「環境月間」でもある。
そして、きょう1日は「景観の日」なのだそうだ。
美しい国づくりを政権目標に掲げているわりには、景観の日はあまり知られていないように思うが・・・。

5時半ごろ目覚め畑へ。

[区画93]のとうもろこしに、もう鳥害が・・・。
こないだから、ひよどり(たぶん)や鳩がうろついていて気になっていた。
だけど実入りが悪く、まずかったようだ。
猩々赤がだいぶ倒れこんできた。

[区画32]バナナかぼちゃの勢いがすごすぎる。
日曜日から、1mは伸びているのではないかと・・・。
子蔓も伸び始めている。
これ以上伸びても困るので、親蔓と子蔓の2本を摘心する。
蚕豆の莢も黄色くなり始めている。
明日穫ってお終いだな。

◆収穫◆93:リーフレタス      
     第32:きゅうり、カラーピーマン(緑のまま摘果)、いちご、青紫蘇


i0 i1 i2 (1) 倒れこんできた玉ねぎ。
ぶなさんが言うように、5月中旬以降になって、
ぐんぐん大きくなった猩々赤。
(2) 4,5日見ないうちに1mは伸びているバナナかぼちゃ。
カラーピーマン黄色。
赤色とともに緑のままで1番果を摘果したあと。
それでも10cm以上はあった。
(3) これは、なんちゅう花?
名無しの混合種から咲いた。
葉や蕾は「冬知らず」に似ていて、てっきりそれかと思っていたら、
数段きれいな花が咲いた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]