衝撃的ニュース走る。
2007/05/28 (月)

hare.gif 今朝のTVのお天気コーナーに、「涼」のテロップ。
この時期にこの文字が出るか、普通。
確かに、きのう、おとといに比べたら、めちゃくちゃ涼しいわ。
昼飯を食って、机でのんびりしていたら、1時前、突然、「松岡農水大臣自殺」の衝撃的なニュースが入る。

昨日の日記に、「フォークル」のひと言を入れたら、BBSに書き込みをいただいた。
だから、きょうはザ・フォーククルセダーズ特集。

忘れもしない高1の12月、あとにも先にも入院経験はこれだけという「盲腸」で入院してた。
ベッドの枕元のラジオから流れてきた、とんでもなく不思議な歌。
それが「帰って来たヨッパライ」だった。
年明けとともにこれが大ブレイク。レコードの売上は、当時では記録的なものになった。

その次に聴いた「イムジン河」。
朝鮮半島の政治的なことはさておき、
このメロディといい、歌詞といい、耳から離れなくなった。
ある日、テレビでフォークルが歌うというので、
テレビの前に録音機を置き、イムジン河が流れるのを待ったものだった。
テープレコーダーと言える代物ではなかったし、当然、カセットなんて世に出ていない。
もちろんビデオなんてない。
テレビのスピーカーの前に、録音機のマイクを置いて、である。
雑音もいっしょに録音した曲を何度も何度も聴き、レコードの発売を心待ちにした。
ところが、直前になって発売中止。
加藤和彦が、このイムジン河の音符を逆から詠んで創ったのが「悲しくてやりきれない」だと聞いた。
作詞はサトウハチローさん。
そのあと、松山猛さんのミューテーションファクトリーだったか、
改めて「イムジン河」がプレスされ、発売されたけど、
ところが、フォークルで聴いたのとメロディも歌詞も若干異なっていた。
最近になってキム・ヨンジャが歌ったりしていた(確か紅白でも歌ったかな?)が、
5年前、フォークルの「イムジン河」がCDとなって発売されたときはさっそく買いに走った。
このほかにも、「戦争はしらない」「何のために」
「青年は荒野をめざす」「あの素晴らしい愛をもう一度」など、わが青春の歌は数多い。
「『あの素晴らしい愛をもう一度』は音楽の教科書に出ていたから知ってるよ」などと若い連中から聞かされるし、
「青年は荒野をめざす」は五木寛之氏の作品に同名小説があり、詞も同氏によるもの。
そして、たった一年でグループを解散し、フォークルは稲妻のように去っていった。
その後、彼らが歌わなくとも、彼らの作詞あるいは作曲による作品はいっぱいある。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]