玉ねぎ、初収穫。
2007/05/20 (日)

hare.gif 朝から、みごとな青い空。
昼間は、じりじりと暑いくらいだった。
なのに、紋別では桜に雪、とな。

朝の散歩は、オクラの種を手に、直接畑へのショートカット。
きのうの雨は、相当強かったのか、つちが流れた跡やじゃがいもの葉などに泥がついている。
オクラ苗をくれたTさんも、「てっぺんに実が着いちゃってダメだな」という。
[区画93]◆播種・植付◆それで、新たに種を播く。
昨日ネットを張ったまくわ瓜に追肥。
とうもろこしがスタンバイしているので、えんどう類を早く片付けたいが、見送り。
やはり、収穫の見切りを次の土日に持ち越しだ。

◆収穫◆93:ホーム玉ねぎ、猩々赤、スープセロリ、イタリアンパセリ

5,566歩 97.4kcal

i0 (1) 玉ねぎの試しひき。
白いのはTさんに、玉でもらって植えたもの。
葉は十分に倒れているが、7,8cmくらいの大きさで、
なんとまあかわいらしい。
赤いのは、自分で種から育てた猩々赤。
10cmくらいになって、まだ成長中。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]