今年はよく雷がなる。
2007/05/19 (土)

kaminari.gif 早朝散歩から畑へ寄り道。
いささか強い南風が涼しすぎる。
[区画32]この間の雹でなすやきゅうりの葉がぼろぼろ。
バナナかぼちゃがビニールドームから頭を出してるでぇ〜。
その中で、養生させていたオクラ苗、ありゃりゃ、もう実がなってるわ。
オクラにはまだ気温が低すぎるよな〜。
だから、オクラも子孫を残そうとして実をつける。
でも、早く植えなきゃなぁ。
[区画93]の蚕豆の葉が黄色くなり始めている。
もう、そろそろ見限るか。
斜め向かいのおばさんがとうもろこしを植えていて、
「苗が余ったら、置いとくね」。
えんどう類を穫って帰る。

朝飯を食って、新聞を読んでいたら雨が降り出す。
昨夜、ネットでピンポイント天気を確認したら、傘マークはまったくなかったのに・・・。
仕方がないので、パソコン写真を整理して、雨があがるのを待つ。

昼頃、もういちど畑へ。
陽も差し、今度は汗が出るほど暑い。
朝のおばさんが、とうもろこしの苗を置いてくれていた。
[区画93]の蚕豆を処分。
アブラムシにずいぶんやられたから、黒い莢が結構多い。
あとを、スコップで掘り起こし、堆肥と貝殻石灰、海藻土、かに殻を混ぜ込む。
◆播種・植付◆オクラ3本とそこかしこに出ている青しそを2,3本植えておく。
少し離して、間に、有機混合肥料と鶏糞を施す。
畝を整理していたら、浅葱の球根が出てきたので、ついでに埋めておく。
浅葱なんて、今ごろ植えてよかったんだっけかなぁ〜。
そうこうしていたら、Tさんがまた、とうもろこしの苗を持ってきてくれた。
「そこのおばさんがくれたから、とりあえずは足りる」と言ったのに・・・。
むげに断ることもできず、7,8本いただいた。
( ↑ どうすんだよ! まったく!)
家でもポットに7,8本出ているし、例によって、まだ、植えるところがないんだよなー。
このTさん、苗を作ってはみんなに分けてくれて、ありがたいんだけど。
93の向かいのおじさん、
「こないだ、俺なんか、こんなとこにじゃがいも植えた覚えない、と考えたいたら、
Tさんが空いていたから植えといた、な〜んて言ってたよ」。
えんどう類の後にとうもろこしと考えているけど、まだ、次の土日まで残りそうだ。
さてさて、だけど困った。

まくわうりもそろそろ蔓を出そうとしている。
広がる場所がないやんか、と苦肉の策で上に伸ばす魂胆で、支柱を立てネットを張る。
4時をまわったころ、雷鳴が聞こえてきたと思ったら、空が一面真っ暗に。
退散、退散。

◆収穫◆93:えんどう類、蚕豆
      32:蚕豆、いちご


7,558歩 138.9kcal

i0 i1 i2 (1) きゅうり、なすは、先日の降雹で葉が穴だらけ。
すでに10cmくらいのきゅうりが・・・。
(2) 左上:カバーからはみ出したバナナかぼちゃ。
   このあと、カバーを外す。
右上:ポット苗で実が着いてしまったオクラ。
左下:ヤーコン。やっとこの大きさ。
右下:気を付けて芽かきをしているつもりだが、伸びてしまった側枝。
   土日だけじゃ、すぐ伸びちゃうよなー。
(3) 左上:里芋の芽がマルチを押し上げていたので、
   破って顔を出してやる。
右上:子蔓が伸び、風に揺れる。
下 :今年の絹さやに異変が・・・。
   莢が大きくならないで(5pくらい)、実が膨らんでしまう。
   これも天候のせいか?
   おまけに、蜂が巣を作っている。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]