以心伝心。
2007/05/13 (日)

kumori.gif 朝の目覚めが7時とスタートが遅れてしまったが、さくら通りの散歩。
先日の強風の名残りか、散らされた葉っぱがいっぱい。
散歩していると、どこからともなく、ジャスミンの香りが漂ってくる。
わが家のジャスミンは、日当たりが悪く、やっと咲き出したところ。

きょうの菜園作業は、ゴーヤのネット張りを忘れずにやること。
実は、きのう夕方に見たら、行灯の中のゴーヤが頼るところがなく、行灯支柱に絡まっていた。
だけど、ゴーヤは2本だけで、スペース的にもう1,2本欲しいよなぁ。
Tさん、苗余っていないかな? 会ったら、聞いてみようか?
それとも、会えなかったら困るから種を播いておくか?
などと、考えていたのに種を持って出るのを忘れてしまった。

ネットを張る準備をしていたら、そこへTさん。
「そこの空いたところ(区画外)にゴーヤを植えて、垣根に絡ませないかい?」
ごっつぁんですとばかりに、
「いやいや、ここにもう1本欲しいんで、Tさんに聞いてみようと思っていたんですよ」
じゃあ、もって来たげるよ、とゴーヤ苗5本とオクラ苗3本持ってきてくれた。
困ったぞ〜、ゴーヤはこんなにいらないし、
オクラはまだ植えるところもなく、そろそろ種を播こうかと思っていたところだった。
とりあえず、ゴーヤは1本植え足して、1本はTさんが言うように区画外に。
残りは、しばらく養生だな。

使い回しのネットだもんで、前回の片付けが悪く、ネットがこんがらがって、
思っていた以上にてこずり、ネット張りに時間を費やしてしまった。

モロッコいんげん、レタスミックスにオルトランを撒いておく。

7,250歩 132.3kcal

i0 i1 i2 (1) 小さいながらも、雌花の絹糸が出てきた。
左:花粉が飛び散るころには、ちょうどよくなるのか?
  まだまだ、要経過観察。
右:千ちゃんが言っていた、おかまちゃん。
  確かに、とうもろこしの実らしいのが付いているぞ。
(2) びっしり開花の柚子の花。
下に立つと、柑橘のいい香りが・・・。
(いつもは携帯の画像なんだが、やはりデジカメ画像はきれいだ)。
(3) 上左:何の花? しらん!(しょうもない)
上右:姫ライラック。これもいい臭い。
下左:咲き始めたジャスミン。
下右:婆誰坂のおばちゃんとこから来た鞆淵エビネ。
   鉢植えとは別に、家裏の空間に植えておいたら、
   新芽がたくさん出ていた。これも、花が咲くんやろか?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]