行灯はずし。
2007/05/12 (土)

harenotikumori.gif きのうの検査で、「運動を」といわれたのに、今朝は、朝散歩を省略してしまった。

朝飯を食って、急ぎ、大風のあとを見に行く。
[区画93]えんどう類のネットがかなり傾いている。相当な西風だったようだ。
花も落ちてしまったのか、極端に少なくなっている。
それに、たぶん風ずれと思われる、傷果がずいぶん多い。
よくよく見ると、何か、今年の絹さやは小さいなあ。
[区画32]の行灯を全部はずし、すっきりさせた。
支柱、ネットにそれぞれ固定する。
有機配合を追肥しておく。
いつもの人生2度目連中が集まってきて、
「おっ! なすがずいぶんいいじゃない」
「いや、きゅうりだってしっかりしてるよ」
「トマトも、あんなに太いじゃん」
またまた、褒め殺しかよー。

ベビーレタスミックスを間引いて、とうもろこしの間に定植。
自宅ポットに播種のとうもろこし第2弾の発芽確認。

◆収穫◆93:蚕豆、えんどう類
      32:蚕豆


i0 i1 i2 (1) 行灯を外し、支柱やネットで固定。
トマトは、桃太郎はもうちっちゃい実が、レッドオーレも花が咲いている。
うっかり、うっかり。レッドオーレの1本が、株元の両方から脇芽が。
それも、すでにずいぶん大きくなって、碇のようになっている。
どうせだから、このままにしておくか。
右下は男爵。
(2) やっと、マルチ穴(5p)の大きさになった玉ねぎ。
ここへきて、やっと大きくなるっているのがわかるようになった。
猩々赤とアトン。
(3) 上:去年の夏から鉢植えで置いているチコリ。
  もっと、花の色は画像よりも濃いのだが・・・。
下:芽吹いてきた梔子。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]