脳ドック、行ってきた。
2007/05/11 (金)

hare.gif □脳ドック

朝からものすごい風。
首都圏の列車は、軒並み徐行。
畑のえんどうや行灯はどうなっていることかと、
心配ではあるが今さらどうしようもない。
すべては、明日、だ。

午後、昼飯抜きで脳ドック。
実は、きょうの脳ドック、娘からのプレゼント。
娘が予約を入れて、昨夜、検診料を封筒に入れて渡してくれた。
(まあ、大半は健保の助成があるけどね)。
赤坂のTBS裏手の、すんごいビルの中。
MRI、MRA、頚動脈エコー、眼底検査、心電図等々。
脳梗塞、脳出血、脳動脈瘤、脳腫瘍、すべて異常なし。
「脳萎縮の傾向も見られません」。眼底写真も、「きれいですよ」。
頚動脈エコーで、若干の動脈硬化の傾向が見られるが、
血流、脳血管を見る限りは心配には及ばない、と。
血液検査で、中性脂肪だけがひっかかった。
「運動してください」。
「はい」。

i0 i1 (1) きのうの太田市場で、東国原知事のトップセールスで、
宮崎産のマンゴーが高値を呼んだらしい。
4L級2玉で10,500円。
マンゴーなんて、パーティの席で切ったのを食うくらいで、
自分で買うようなことはない。わが家では・・・。
それが、先日いただいた果物セットに、たまたま入っていた。

(2) そして、初めて見たマンゴーの種。
能書きにも「殻を鋏みで切って種を取り出し、植えてみてください」。
よし、よし、ってんで、さっそく植えてみた。
どうなることやら・・・。
それにしても、でっかい種や。5cmはあるで〜。

(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]