連休後半、特に行くところもなく。
2007/05/03 (木)

hare.gif 遠出してまで、人ごみに出たくない。
人を見るのは、平日だけでたくさん。
だから、家でのんびり。と、畑。
◆播種・植付◆[区画93]ゴーヤ2株、モロッコいんげん3株、まくわ瓜・金太郎1株定植。
落花生、播くところがないので、とりあえずポットに10鉢。
去年の残り種なので、発芽は保証の限りではない。

家の表の出窓を覆ってしまっている金木犀を剪定。
と、いえば聞こえがいいが、枝をバシバシ切るだけ。
一昨年も、思い切り切ったら、秋の花が少少なかった。
先に咲いたチューリップの鉢の片付け。
以前、会社近くで昼飯に出たときに、
某ビルの1周年でもらった花種ミックスを播いておいたら、いろんな芽がいっぱい。
パッケージには表示がないので、何の花が入っているかさっぱりわからない。
その中で、1種類、他のよりやたらと大きい苗が10本ほど。
目障りなので、それだけプランターに植えかえる。
コスモスの苗も、鉢上げ移殖。

6,381歩 121.2kcal

i0 i1 i2 (1) 本日の定食と種播き。
ちゃう、ちゃう、定植、や。
上左から、まくわ瓜、ゴーヤ、モロッコ、落花生。
落花生は、種を播く、ちゅうより、種を植える、
と言ったほうがいいかも・・・。
(2) やはり、トマトはワイルドだ。
こぼれ種でも育つし、かきとった芽をさしてもすぐ着くし・・・。
きゅうりなんかより数段強い、生育も早い。
レッドオーレ(中粒)。
(3) 鉢を片付けに裏へ回ったら・・・。
柚子の花蕾がいっぱいや〜。
これは、ちゃんと剪定した。
ちゅうても、徒長枝や日当たりの邪魔そうな枝を切っただけやけど。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]