第2農園お終い。
2007/04/30 (月)

hare.gif 晴れわたり初夏。夏日。

[第2農園]はきょうでお終い。
最後の後片付け。
[第1農園32]の節成きゅうりが、とうとうしおしおに。
代わりを買い求めにユニディへ行くが、よさそうな苗がない。
野菜苗を見回っていると、モロッコいんげん(68円)発見。
いんげんは、去年の残りの「黒種衣笠」(タキイ)を播こうと思っていたが、またも衝動買い。
で、きゅうりは菅生農園へ求めに移動。
できれば四葉きゅうりがあればと思ったが、ない。
「入る予定があるか?」とおばさん店員に尋ねるが、通じない。
明らかに、「四葉」なんて聞いたこともないような返事。
仕方なく、こないだと同じ夏すずみ(68円)を1ポット。
ついでにモロヘイヤとまくわ瓜「金太郎」(タキイ)を各1ポット(@98円)。
まくわ瓜は買ったものの、植えるところにまた苦労する。
どうするか、去年の「坊ちゃんかぼちゃ」みたいに、ネット栽培にするか。
場所は、きのういんげん用に植え床をつくったとこか・・・。
別のところにいんげん用と、ゴーヤの植え床つくり。
苗は、とりあえず、バナナかぼちゃドームの中で養生。

◆収穫◆93:スープセロリ、イタリアンパセリ

油粕203円


i0 i1 i2 (1) 発芽した小ねぎ。
蚕豆はお父さんに近づいてきたのも・・・。
その上のは、まだまだ青年。
(2) 第1農園で陥ったえんどう類の連作障害。
根元から、瞬く間に枯れ上がる。
ちなみによその区画、念のため。
(3) ブルーベリーも花盛り。
毎年、たくさんの花が咲くのだが、結実はわずか。
葉色が赤っぽいので、油粕を施す。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]