昭和の日。
2007/04/29 (日)

hare.gif □緑と花のフェスティバル

きのうの雷雨は、雹を伴ったところもあったようだ。
うってかわって、きょうは朝から青い空。
すっかり葉の色も濃くなったさくら通りの散歩。
朝食後、緑と花のフェスティバルへ。
昨年、緑の基金に寄付をしたため、鉢花引換券付きの案内状がきていた。
ゴーヤ苗の配布もあるというので、勇んで出かけた。
つるなしいんげんの苗があればと探したが見当たらず。
広い会場内をうろついていると、やたらとコスモスの種がたまってしょうがない。
遠慮をすればいいのに、つい手を出してしまう。

「みどりの日」にちなんでいるこの催しなのに、
今年からこの日は、「昭和の日」に変わってしまい、みどりの日は5月4日になったらしい。
戦後派にとって、昭和というと象徴的なのは、やはり、30年代だろうか。
東京タワーは知らないが、東京オリンピックがあり、その前に新幹線が走って・・・。
まさしく「三丁目の夕日」の世界である。

午後は、またまた、[第2農園]の片付け。
みつ葉、ニラを[第1農園93]へ移す。
つるありいんげんの植え床をつくる。
区画32のきゅうりが1本どうもやばそう。萎れてきた。

◆播種・植付◆朝顔いろいろ種播き。

◆収穫◆第1:スナックえんどう、絹さや(初収穫)
      第2:最後のリーフレタス


12,223歩 217.4kcal

i0 i1 i2 (1) 初収穫のスナックえんどうと絹さや。
さっそく朝食で初物を味わう。
(2) 枝豆のオーナー農園。
(3) 緑と花のフェスティバルは毎年すごい賑わい。
花木や野菜苗、花苗などの販売や花の種の配布、地元農産物の直売などがあり、ごったがえしている。
緑のカーテンにとゴーヤ苗の配布も行っている。
白ばら苗木とあわせて、今年もゲット。
催しが行われた「21世紀の森」では、田園風景も味わえる。
あぜ道にはクローバーも。
久しぶりに目にしたような・・・。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]